大阪大学大学院理学研究科附属基礎理学プロジェクト研究センター大阪大学大学院理学研究科附属基礎理学プロジェクト研究センター

連携・プロジェクト研究部門

質量分析
オープンイノベーション
共同研究講座

プロジェクト代表者 豊田 岐聡

共同研究講座を核に、様々な分野の研究者や複数の企業が協力する協働ユニットを形成し、オープンイノベーションを推進する。

平成29年4月に、日本電子株式会社の共同研究講座として新設されました。近年、我が国の科学計測機器、ならびにそれらに付随する技術の開発は、閉塞感があり、世界最先端のサイエンスを支えるような独創的な機器の開発や、世界において競争力がある機器の開発が、我が国では行えなくなってきているのが現状です。この分野でのイノベーション創出は、我が国にとって急を要する重要課題です。本講座は、大阪大学理学研究科の持つ基礎研究の優位性と、日本電子株式会社の技術開発力を合わせることで、世界において競争力がある質量分析技術開発を可能とすることを目指しています。

さらに、要素技術を有する関連企業群との連携や、他の分析技術などとの融合なども進めていくオープンイノベーションの中核となることも視野にいれています。また、将来の技術開発を牽引する研究者の育成や、大学では研究として成り立たなくなってきているような基盤技術の継承も併せて行っていきます。

質量分析オープンイノベーション共同研究講座のウェブサイトはこちら